

宇受賀の大祭り

こんにちは。
暑いです。梅雨明けした隠岐諸島です><

今週末から海に入れるので、待ち遠しいわ。

昨日、今日と地区の大祭り
4年に一回お神輿がでるという、オリンピック並のレア度です。

miniP1030616.jpg

集められた男性たちは、神社で祭典(巫女舞、祝詞などの儀式)の最中に
酒を飲み交わして、テンションあげます。

いわく
「のまずにやってられるかい!」だそうで・・w

神妙な祭典の隣で
既に酔いつぶれている人がいる。
田舎の祭りっておもしろいなぁ

miniP1030681.jpg

てんやわんやで、
神輿出発。17時すぎてたかな。

天気に恵まれて色が映えます。
miniP1030780.jpg

あっちにいったり、こっちにいったりグルグルまわったり
初めて神輿をかつがされたIターンの若者は驚いたと思います。
まったく統率されない、ケンカ神輿。
「崎地区のだんじり祭りよりましだよ~」と教えられるも
みんな今にも殴りあいそうな勢いなので、
ハラハラします。

仲良く神輿をかつぐとは程遠い状態で
各家を回っていきます。

miniP1030837.jpg

なんてまとまりがないのだろうと思ってしまうのですが、
それでいいのかもしれません。

だってなんとか神輿は宮司さんの家に置かれたのですから。

一晩ここで過ごされて、
次の日夕方からまた担がれて神社に戻します。

はぁ。
初めて見る人にとってはドキドキものでした。

まぁみんな酔っ払いだから仕方ないか~。

コメント

Secret

No title

激しいお祭りやったんやね!

No title

初めて見物して
すごい面白かった!

明日から北分地区での祭りだから
比べるとおもしろいかも。
プロフィール

さざえ

Author:さざえ
25歳で隠岐諸島の一つ海士町にやってきて、
2010年は夏限定の「さざえさんカフェ」を営業していました。
現在若者Iターンでつくった会社で島でもっと楽しく過ごす方法を
編み出し中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
