

宇受賀の大祭り 本祭

こんにちは。
2日間つづく祭りの2日目です。

miniP1030868.jpg

一日宮司さんの家に置かれて
また夕方仕事が終ってから神輿の担ぎ手がぞくぞくと集まってきました。

昨日と同様、神輿を出す前に
神楽を舞って場を清める?
神様を楽しませる?
もう少し意図を聞いておけばよかったな。

miniP1030875.jpg

神楽を踊ってるのは地区の高校生です。
こうやって地区で神楽を伝承しています。

なので男性陣はみんな神楽が踊れたりするのです。

神輿は地域を回って、
酒に酔った人たちがわいわいやってます。

見せ場はやっぱり神輿だな~。
すごい勢いでまわったり
ワッショイしたり
でも順番や決りがあるわけじゃないので
適当に始まります。

最後に神社の倉に入れるときもてんやわんやで
神輿をいれようとする人と
まだ入れたくないとする人の力が拮抗して
やっぱりハラハラしました。

miniP1030945.jpg

社長は入れたくない方にまわっていたそうで、
いわく
「そのときの気分でどっちにつくか決めるんだわ。
途中で力尽きて寝返る人もいるよ」とのこと。

う~ん見物客にはわからないやりとりがあるんだなぁ。


コメント

Secret

プロフィール

さざえ

Author:さざえ
25歳で隠岐諸島の一つ海士町にやってきて、
2010年は夏限定の「さざえさんカフェ」を営業していました。
現在若者Iターンでつくった会社で島でもっと楽しく過ごす方法を
編み出し中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
