スポンサーサイト


海士町で学ぶ

先週末に2泊3日の研修ツアーをやりました。
その一部のプログラムを紹介。

miniP1050851.jpg

写真の方は御歳100歳の波多さんです。
まだまだお元気で、たくさんのことを教えてくれます。

明治に生まれて、激動の時代を経て、
40年くらい前に役場を退職されてからも、数々の島の発展に貢献されています。

100年分の話を聞くのに一日じゃ足りない・・。
ので何回も通っている状態です。
次はなんの話を聞こうかな~。


それからしめ縄をつくりました!
しめ縄って地域によって、形が違うことをしりました。
教えてもらった宇受賀地区にも2種類ありました!

みつあみをして作るものと、縄をなっていきながら9本のたれ紐を出すやつ。


miniPB134123.jpg

みんなでまず、わらを綺麗につかえるものにします。

miniPB134146.jpg

それからみつあみでつくっているところです。

できあがりを写真にとってないのでおみせできませんが・・><
うまくできましたよ。

正月から3日まで玄関、神棚、トイレ前、台所などなど
至るところに飾ります。
一軒につき10から15個くらいしめ縄を使うみたい。
家の至るところに神様が存在するんだなぁと改めて思いました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

すごい☆

100歳!!
ほんまもっとお若く見えるね!!
またまた素敵な経験してるね~^^

No title

そうだね~。
ほんとお元気!
いつまでも快活な波多さんでいて欲しい☆
プロフィール

さざえ

Author:さざえ
25歳で隠岐諸島の一つ海士町にやってきて、
2010年は夏限定の「さざえさんカフェ」を営業していました。
現在若者Iターンでつくった会社で島でもっと楽しく過ごす方法を
編み出し中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
