スポンサーサイト


海士と大地の守人対談とツアー無事終了「報告1」

おはようございます!萩原です。

昨日で2泊3日の「海士と大地の守人ツアー」と対談が終了しました。
本当にたくさんの方にお世話になって、協力してもらって無事終わることができました。
まだ全部片付けが終わっていないのですが、
島内、島外の皆さんに早く報告とお礼のメッセージをだしたいと思い書いています。

12月10日の午後便で到着したツアー参加者とゲストの大地を守る会の藤田さん。

開発センターでさざえごはんの、つぼ焼きがはいったお弁当を食べながら
自己紹介を行いました。
その後海士町の取り組みの説明があり、ちんちくりん(竹林の整備)の活動に参加しました。
miniIMG_0719.jpg

竹墨をつくる釜のところに移動して、竹を使って箸、とんぐ、コップなどを自由に創りました。

夜は隠岐自然村で夕食交流会をして初対面の方同士で飲み交わしました。
IminiMG_0728.jpg

こんなエピソードも・・・

夕食交流会も終わって23時頃、
若者参加者たちが仕事でパソコンをカタカタしていると
隣で寝ていた藤田さんが急にふすまを開けられたそうです。
パソコンの音がうるさいと怒られると思った参加者ですが、

藤田さんの言葉が
「おかしい!こんなに静かなのはおかしい。
志を共ににする若者が同じ夜を過ごしているのに・・・
なんで騒がないんだ!もっと騒ぎなさい」と説教されたそうです。

本当に素敵な藤田さんと2泊3日一緒に過ごせて驚きと感動の時間でした。

次はツアー2日目へ
http://sazaesancafe.blog130.fc2.com/blog-entry-71.html
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さざえ

Author:さざえ
25歳で隠岐諸島の一つ海士町にやってきて、
2010年は夏限定の「さざえさんカフェ」を営業していました。
現在若者Iターンでつくった会社で島でもっと楽しく過ごす方法を
編み出し中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
