スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あま環境ネットワークの活動「ヨシ刈」

miniIMG_0799.jpg

こんにちは。萩原です。
写真は諏訪湾です。ヨシ(関東ではアシ?葦)が生えています。
すだれにも使われるイネ科の植物で背の高いススキみたいなものです。

これは汽水域(淡水と海水が交じり合う塩分の少ないところ)に生えるようで
諏訪湾のこの場所も山からの水が集落を通って流れ込む場所です。

ヨシには水を浄化する作用があり、あま環境ネットワークでも
諏訪湾をきれいにするために、ヨシを大切にしています。
この時期刈ることによって、新芽が生えやすくなるので今回はヨシ刈りを行いました。

miniIMG_0817.jpg

刈ったヨシを最後に燃やすことでこれもまた肥料になります。

miniIMG_0806.jpg

あとは湾の奥まったところで海からの漂着ゴミもたくさんあったので
ゴミ拾いをしました。(軽トラ一台にいっぱいになりました)
ガラスとか落ちていてはだしで歩くのは危ないと思いました。

初参加だったのですが、午前中の講座はとても勉強になったし、
ランチのカレーも美味しかったです。

いつか綺麗になった諏訪湾で泳げるのを楽しみに活動がんばります。
次回は1月22日に海の生き物を知る講座があるそうです!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さざえ

Author:さざえ
25歳で隠岐諸島の一つ海士町にやってきて、
2010年は夏限定の「さざえさんカフェ」を営業していました。
現在若者Iターンでつくった会社で島でもっと楽しく過ごす方法を
編み出し中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。