

正月最後の行事 28日講

こんにちは。萩原です。

今日は1月28日で、正月最後の行事。
「28日講」に参加をしてきました。

miniP1000311.jpg

朝早くから地区の皆さんでわらを編み、龍神様をつくっていました。
12尋(1尋ヒロ=だいたい人が両手を広げた長さだそう・・ネットでは1.8288mでしたが)の長さにするのだそう。
一年は12ヶ月だから、12尋(ヒロ)にするそう。

(ちなみにうるう年(2月29日がある年)は13ヶ月あることになるので13尋にして
さらに龍神に子供をはらませるため、わらをお腹の部分にいれて太くするそうです)

miniP1000341.jpg

長い長い龍神をみんなで運んで、三穂神社(みほじんじゃ)にいきます。
そしてご神木にまきつける。
昨年のは境内で燃やしてました。

miniP1000349.jpg

一年間もずっとまいてあるんだ~。すごいな~。
そういえば京都のどっかの神社でもご神木の下のほうに藁がまいてあった気が・・・?
あれも龍神様だったのかも。

miniP1000358.jpg

この崎地区の三穂神社は後鳥羽さんが隠岐に流れ着いて、
はじめの一夜を明かされたところとして歴史深い神社です。

他の地区の神社でもやっているそうなので、見にいってきます。

=============
そして!募集あと2名です。

「島流地域インターンプログラム」
2週間の現地滞在(海士町)と事前・事後は京都で行います。
将来地域にはいって、仕事をしたい方
就職活動で何をしたいか迷ってる方

島という小さな空間で自分の役割をみつけるプログラムです。
1月31日締切。
現地研修は3月10日から23日です。

詳しくは↓
専用HP:http://www.megurinowa.jp/2011/01/post_20.html
==============

コメント

Secret

プロフィール

さざえ

Author:さざえ
25歳で隠岐諸島の一つ海士町にやってきて、
2010年は夏限定の「さざえさんカフェ」を営業していました。
現在若者Iターンでつくった会社で島でもっと楽しく過ごす方法を
編み出し中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
