スポンサーサイト


島 田舎で花嫁修業。

こんにちは。萩原です。

キーワードとして花嫁修業を検索してみました。
田舎や、島で花嫁修業ができるとことかないのか?
と思って調べてみました。

私の実感として
島暮らし、田舎暮らしをしていると自然と花嫁修業になっているのではないかと感じています。

しかもかなりエコなお嫁さんができるやも。

食べるものは自分の畑でつくって、収穫して調理する。
今では当たり前のように日々やってるんだけど
都会だとできあいもののおかずを買うこともできるよね。
一人分ならそのほうが、野菜のロスがなくて済みそう。

でもって手間がかかるけど、
タケノコにしたって、山菜にしたって
アクをとらなきゃ食べられないし、
都会のスーパーにいけばアクぬきされたものが並んでるだろうし。
ってか年中いろんな種類の野菜が手にはいるなら
わざわざ手間のかかる山菜なんて買わないだろうし。
私も島にくるまで山菜とかえらばない。

miniP1010439.jpg

都会は排気ガスとかあって、野草を採ろうって気分にならないけど
京都にいたときは鴨川で菜の花とか摘むくらいだったかな。
田舎なら「スギナ茶~」とか言って、うきうき気分で目の前に生えてる草に
お湯をかけて飲んだりしない。

花嫁修業で検索するとおよそ
料理ができるようになりたい。
家事をちゃんとできるように。
昔はお茶とお花もできて当然だったそう。(お客さんをおもてなしするため)
冠婚葬祭のマナーなどなど

島や田舎でできるのは
おばあちゃんに教わりながら、料理を覚えられる。
掃除は家で遊ぶことが多く、
友達やお客さんの出入りが多いから綺麗を心がけなきゃいけない。
(都会みたいに外でご飯食べるところが少ないしね)
地域コミュニティがしっかりとあるので、
日々の挨拶などマナーも身につく。

だからどうってわけではないです。
都会への憧れいっぱいですw
島OLのつぶやきですww

miniP1010422.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

なんだ、そんな相手ができたのかと思った(笑)

No title

あさみから教われることがいっぱいありそうだ^^

No title

じゅんやさん>
うーん 
変り種だからな~。なかなか貰い手がないさ~。
日々精進。

よーちゃん>
香川も自然豊かやし、色々できるとおもうよ~。

プロフィール

さざえ

Author:さざえ
25歳で隠岐諸島の一つ海士町にやってきて、
2010年は夏限定の「さざえさんカフェ」を営業していました。
現在若者Iターンでつくった会社で島でもっと楽しく過ごす方法を
編み出し中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
